人気ブログランキングへ

2010年03月17日

原口総務相が出版記念パーティー開催

20_20100317-160933-1-N.jpg

原口総務相は17日夜、都内のホテルで自著の出版記念パーティーを開いた。
政治資金規正法に基づき、自らが代表を務める資金管理団体「原口一博後援会」が主催した。
宴会場での立食形式で、約300人が1人2万円の会費で参加した。13日にも地元の佐賀県で2度、1人3000円〜4000円の会費で計約1100人を集めて開いており、就任後、3度目となる。
原口氏は「大臣規範があって華美なものはできない」とあいさつ。その後、記者団に「自民党(議員)の場合は1000人以上でたくさん金を集めるが、今日は300人以下だ」と述べ、問題ないと強調した。
閣僚らの行動指針である「大臣規範」は「政治資金調達を目的とするパーティーで、国民の疑惑を招きかねない大規模なものの開催は自粛する」としているが、参加人数や会費を規制する規定はない。
鳩山内閣の閣僚では赤松農相が昨年11月に約780人を集めてパーティーを開き、野党が強く反発した。
「テイク2」を見る
タグ:原口総務相
posted by i-Milk at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日銀が新型オペの供給額を拡大する措置を決定したことについて、デフレ克服に向けたさらなる金融緩和を歓迎すると述べた。【鳩山由紀夫】

52_143907.jpg

鳩山由紀夫首相は17日夕、日銀が金融政策決定会合で新型オペの供給額を拡大する措置を決定したことについて、デフレ克服に向けたさらなる金融緩和を歓迎すると述べた。官邸で記者団に語った。
日銀の決定について鳩山首相は「基本的に歓迎する」とし、「今回のデフレ克服に向けて、ある意味でのさらなる金融緩和の方向は(政府として)期待している方向だ。そう思って歓迎する」と評価した。
鳩山首相と亀井静香国民新党代表との会談で、亀井代表が追加経済対策の必要性を訴えたと伝えられたことに関しては、「国民の暮らしを考えると、経済は最優先課題だ」としながらも、「具体的に、亀井代表から7兆円規模の追加経済対策の説明があったわけではない。経済にしっかり手を打つことは大事だという(亀井代表の)思いは感じたし、私も思っているが、具体的に追加経済対策を打つべきだという議論はされていない」と述べた。また、「補正予算の話は一切ない」と繰り返した。
一方、今夕開かれた政府・民主党首脳会議で、参院選マニフェスト策定に向けた人選を固めたことを明らかにし、今週中に会議を開き検討に着手する考えを明らかにした。

◆久しぶりに「キリッ」とした表情を見たw


タグ:鳩山由紀夫
posted by i-Milk at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「邦夫氏とは距離置いて」舛添要一の勉強会

88_201003170420000thumb.jpg

自民党・舛添要一前厚労相は17日朝、党本部で経済戦略研究会の会合を開いた。出席者からは、自民党に離党届を出し、新党結成に向けた動きを始めた鳩山邦夫元総務相とは距離を置くよう求める意見が出た。
会合で、山本一太議員は「舛添さんに期待しているから言うが、やはり鳩山邦夫さんから秋波を送られて、あたかも応えているかのような印象は避けていただきたい」と述べた。
舛添氏も「我々の政策を党内で多数派にする」とあいさつし、離党の考えはないことを示した。また、舛添氏は記者団に対して、参議院での予算審議が終わっていないことなどを理由に、鳩山氏とすぐに会談する考えがないことを重ねて示した。

◆舛添「邦夫くんはだめー。絶対仲間に入れてやんないからなっ!!」


posted by i-Milk at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自民からの同調者現れず」新党目指す鳩山邦夫

88_201003170410000thumb.jpg

自民党に離党届を出し、新党結成に向けた動きを始めた鳩山邦夫元総務相だが、今のところ自民党からの同調者は現れていない。
鳩山氏は17日朝、「(Q賛同者は?)何とも言えない。いばらの道であり、あらゆる所からの批判は承知の上です」と述べ、苦しい胸の内を明らかにした。
鳩山氏が連携相手として期待している与謝野馨元財務相は17日朝、当面は同調しない考えをあらためて示した。
与謝野氏の動きを警戒している自民党執行部は16日夜、与謝野氏側に対し、何らかの党改革を行う考えを伝えた。一方、与謝野氏が主催する勉強会は17日、近く谷垣禎一総裁を勉強会に呼んで与謝野氏と意見交換することを決めた。

◆画像www後ろwwww


タグ:鳩山邦夫
posted by i-Milk at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「企業が派遣労働者を事前面接できる」とした部分を削除

88_201003170280000thumb.jpg

日雇いや製造業への労働者派遣を禁止する労働者派遣法改正案について、政府は17日朝、社民党の求めに応じて「企業が派遣労働者を事前面接できる」とした部分を削除する方針を決めた。
事前面接をめぐっては、労使双方の代表が参加する労働政策審議会で合意されており、民主党の支持母体の連合(=日本労働組合総連合会)も原案通りの成立を要請していた。しかし、社民党が「企業が労働者を選別したいなら、直接雇うべきだ」と削除するよう強く求めたため、派遣先の企業が事前面接できないことで最終的に決着した。
政府は、この改正案を19日にも閣議決定する方針。

◆求人誌の減りようが凄いのなんの。


posted by i-Milk at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「首相の考えを聞いた。まったく私と一緒」亀井静香

2_20100317k0000e010032003c.jpg

亀井静香金融・郵政担当相は17日午前、鳩山由紀夫首相に郵政改革の具体策について報告した。日本郵政グループの3社体制への再編や政府の出資比率の引き上げなどの方針が固まったためで、近く郵政改革法案を国会提出する。鳩山首相は報告を大筋で了承した。
続きを読む
タグ:亀井静香
posted by i-Milk at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参院で審議入り・・・国内居住要件は今後検討【子ども手当法案】

2_20100317k0000e010025003c.jpg

10年度に中学卒業までの子ども1人当たり月1万3000円を支給する子ども手当法案は17日午前、参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。長妻昭厚生労働相は、母国に子どもを残してきた在日外国人にも手当が支給される点について「11年度に向け国内居住要件を検討したい。ただ、海外に居住する日本人も除外されるので、地方自治体の意見も聞きながら検討したい」と述べた。
同法案は18日から参院厚生労働委員会での審議を開始する。法案は月内に成立する見通しで、子ども手当は参院選前の6月に支給が始まる。

◆大人手当て10万えn(ry


posted by i-Milk at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【首都高】首都高速道路「事実上値上げ」年内にも距離別料金

政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは強い反発を招くとみられる。

首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。平日も時間帯によって3〜20%割り引かれ、特定区間の割引もある。このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、距離別料金の導入に伴って廃止する方針。
首都高会社は07年9月、将来の道路改修費や維持管理費を確保するため、普通車で700円定額の東京線について、距離に応じて400〜1200円とする新料金案を発表した。だが、走行距離が19キロ以上になると値上げとなるため、利用者の反発もあって立ち消えとなっていた。

民主党は昨年末、道路整備を促進するため「利便増進事業の見直し」や「全国統一の料金設定」などを政府に求めた。政府は今年6月にも首都高速・阪神高速以外の高速道路(無料化区間除く)で現行割引を見直し、距離別料金をベースに車種別の上限料金を定める制度を導入する予定。全国で距離に応じた「統一料金制度」となる可能性が出てきた。
民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「高速道路無料化」を掲げたが、首都高速・阪神高速は渋滞悪化を理由に無料化の対象外としていた。

◆全国統一料金制度はどうかと思います。


posted by i-Milk at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『36時間以上の陣痛耐える』女優の吉本多香美が男児を出産

84_20100317_13247.jpg

今年1月1日に再婚した女優の吉本多香美が、3月16日に第1子となる2,900グラムの男児を出産したことを公式ブログで報告している。
16日付けエントリー「産まれました〜!」では、まず、「今日、赤ちゃんが産まれました〜!」「2900グラムの男の子です!おっぱいも吸い付いてよく飲んでくれます!」と無事に出産したことを報告。そして出産直前の“長い道のり”を振り返っている。

お産の兆候が出始めたのは15日の午前2時半頃のこと。病院に行き、赤ちゃんが出てくるのを待ち続けたものの、お産はいっこうに進まず、36時間以上にわたり陣痛に耐えていたという。しかし、それでも「最後の最後に赤ちゃんを産む陣痛の力が足りず」、ほかの病院に救急車で搬送され、陣痛促進剤を使うことで無事に出産となったそうだ。ブログには産まれたばかりの赤ちゃんがおっぱいを吸っている様子など、母子の写真も掲載されている。

吉本多香美は2001年に外資系証券会社勤務の米国人男性と結婚したものの離婚し、その後、高校時代に交際していた男性と今年元日に再婚。2月に開設した公式ブログでは出産準備の様子を更新し、出産予定日(3月6日)を過ぎてしばらく経った11日には「いつ赤ちゃんに逢えるかな。焦らず楽しく待つことにします」とつづっていた。


【吉本多香美オフィシャルブログ「吉本多香美のWasa Wasa Blog」】
http://ameblo.jp/takami-yoshimoto/

◆おめでとうございます、とても幸せそうな笑顔ですね。


タグ:吉本多香美
posted by i-Milk at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ニュース☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイガー・ウッズ、マスターズで復帰

2_20100317k0000m050137001c.jpg

不倫騒動で米プロゴルフツアーの出場を自粛していたタイガー・ウッズ(34)が16日、自身の公式ホームページに声明を発表し、今季メジャー初戦のマスターズ・トーナメント(4月8日開幕、米ジョージア州オーガスタ)から復帰する意向を明らかにした。

ウッズは声明で「私はマスターズでメジャー初優勝を挙げた。メジャー大会は私のキャリアで特別なものだ」と述べた。ウッズはメジャー通算14勝を挙げて、史上最多のジャック・ニクラス氏の18勝に迫っている。マスターズは過去4勝しており、相性のいい大会を復帰戦に選んだ。

ウッズは昨年11月末米フロリダ州の自宅前で自動車の自損事故を起こしたのをきっかけに不倫が発覚して無期限の出場自粛を表明していた。先月19日に約3カ月ぶりに公の場に姿を現して一連の騒動を自らの口で謝罪するとともに「いつかゴルフに復帰したい」との意思を表明した。

◆不倫はダメ、ゼッタイ。


posted by i-Milk at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ニュース☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ケータイ】小学生の子どもに携帯電話持たせている2割、高学年女子では4割に〜子どもとのコミュニケーション調査

17_thumb66398.jpg

英会話教育のGABAが、「こどもとのコミュニケーションに関する調査」を実施。子どもの夢を知っているかや1日の会話時間など“コミュニケーション”について聞いている。

自分の子どもの将来の夢を知っているか聞いたところ、続きを読む
posted by i-Milk at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ニュース☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽ウイルス対策ソフト収益拡大

ITmedia_201003160160000thumb.jpg

ウイルス感染の警告をでっち上げてユーザーを脅す偽ウイルス対策ソフト(スケアウェア)が今年に入ってさらに勢力を増し、業界全体の売り上げ規模は拡大の一途をたどっているもようだ。セキュリティ企業の米McAfeeがブログで明らかにした。
McAfeeが今月まとめた報告書によると、2004年1月〜2009年12月に出現した偽ウイルス対策ソフトは3000種類以上。このうち出現した年が分かっているものだけを見ても、2008〜2009年にかけてそれぞれ前年の倍以上に増え、今年は1月と2月だけで既に100件を超えた。

偽ウイルス対策ソフト本体のほかに、それを手助けする形でコンピュータを攻撃するトロイの木馬も2009年から激増。今年3月1日〜10日の間だけでも新たに4万5000種類が見つかったという。

ただしこうした「製品」の多くは同じプログラムを使い回して名称だけを変え、Webサイトを次々に開設する手口を使って被害者を増やしているにすぎないとMcAfeeは指摘する。このビジネスを手掛ける業者の数は、推定30〜50社程度。同じ経営陣のまま社名を変え、多数の子会社を作り、アフィリエートを募って営業を続けているとみられ、「最大手」は約1000種類もの製品を販売、中には幹部がLinkedInにプロフィールを公表するなど公然と活動しているところもあるという。

McAfeeの試算では、偽ウイルス対策ソフト業界全体の年間売り上げは世界で3億ドル規模を突破。しかもこうした業者はマルチメディアソフトなどの偽製品やポルノも手掛けている場合が多く、収益はさらに莫大になると予想している。

◆トロイの木馬が激増って、恐ろしいですね・・・^^;


posted by i-Milk at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ニュース☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事業仕分け第2弾、特別民間法人も対象へ

枝野行政刷新相が進めている事業仕分け第2弾に新たなターゲットが加わることがわかった。
行政刷新会議の事業仕分けチームは、独立行政法人と公益法人に加えて、新たに特別民間法人を仕分けの対象とする方針を固めた。特別民間法人には、警察庁の所管で安全運転研修の実施や交通事故の証明なども行う自動車安全運転センターなどが含まれている。
仕分けチームは、天下りや国からムダな金が流れていないかなど実態調査を進める方針。

◆天下りは許しマセン。


posted by i-Milk at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸自1等陸佐が異動に『鳩山政権の日米同盟批判』

防衛省は16日、鳩山政権の日米同盟への取り組みを批判し、注意処分を受けた陸上自衛隊第44普通科連隊長の中沢剛1等陸佐を陸自研究本部主任研究開発官に異動させる人事を決めた。発令は23日付。
中沢1佐は2月に行われた日米共同訓練開始式で、「同盟は外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない」と訓示した。

◆つい不満が出てしまったのですね...


タグ:鳩山政権
posted by i-Milk at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東ティモール統合ミッション(UNMIT)

鳩山首相は16日夜、首相官邸で東ティモールのラモス・ホルタ大統領と会談し、国連が平和維持活動(PKO)として同国で展開中の「東ティモール統合ミッション(UNMIT)」に対する軍事連絡要員派遣を前向きに検討する考えを表明した。
日本は1999年以降、東ティモールに陸上自衛隊施設部隊や司令部要員などのPKO要員を派遣した実績がある。UNMITにも2007〜08年に警察要員4人を派遣したが、現在は参加していない。

◆この人も大変だ。


posted by i-Milk at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢一郎「2人目の候補者選び」

民主党の小沢幹事長が、参院選の2人区で擁立する「2人目」の候補者選びに厳しい姿勢で臨んでいる。
地方組織が発掘した人物でも「勝算が薄い」と判断した場合、党本部主導で差し替えることも視野に入れているようだ。
小沢氏は16日、国会内で茨城県選出の小泉俊明、石津政雄両衆院議員と会談し、党茨城県連が公認を求めている参院選の2人目の候補者について、「勝てる候補を擁立しよう。2議席獲得を努力目標にしよう」と述べ、公認を認めない考えを示した。小沢氏は周囲に、「勝てる候補ではない」と語っており、差し替える方針と見られる。
小沢氏はその後、京都府選出の山井和則厚生労働政務官とも会談。京都府連が「2人目」として発表済みの候補者の公認についても「もうちょっと考える」と、結論を先送りした。
一方、石井一選挙対策委員長は16日、福島県選出の玄葉光一郎衆院議員と党本部で会い、福島の「2人目」に男性医師を内定した。

◆忙しい中、大変ですね。


タグ:小沢一郎
posted by i-Milk at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月支給開始!「子ども手当」4月からは「高校無償化」

民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた目玉政策である子ども手当法案と、高校授業料の実質無償化法案が16日午後、衆院本会議で与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決された。両法案はただちに参院に送付され、週内に審議入りし月内に成立する見通し。成立すれば、無償化は4月から実施され、子ども手当は6月に支給される。政府・与党は両法案が成立する4月以降、「実績」としてアピールし、夏の参院選を有利に運びたい考えだ。
子ども手当法案は、中学卒業までの子ども1人あたり月額1万3000円を支給する。所得制限は設けないが、手当を必要としない高額所得者らも念頭に、寄付制度を設ける。
従来の児童手当を受給していない人は新たに市町村で申請手続きが必要で、手当を受ける資格の「認定請求書」を市町村に提出しなければならない。請求書を該当者に郵送する市町村もあれば、広報や学校で案内を配布するなど通知手法は自治体で異なる。
続きを読む
posted by i-Milk at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「即決する時、自分の意思示す」反省する鳩山由紀夫

鳩山首相は16日、政権発足から半年間を振り返り、「『政治とカネの話はどうなんだ』と強いおしかりをいただいていると率直に反省している」と述べ、自らや小沢民主党幹事長の「政治とカネ」の問題が政権運営の足かせになったとの認識を示した。
首相官邸で記者団の質問に答えた。首相は今後も説明責任を果たす考えを改めて示す一方、「企業・団体献金の禁止や政治家と秘書のあり方の改革が求められている。早急に与野党を超えて答えを出したい」と述べ、政治とカネに関する与野党協議機関の早期設置に期待感を示した。
首相は、内閣支持率が低迷する政権の浮揚策については、「(2010年度)予算があがれば、新政権の新しい姿を実感してもらえる」と強調。自らの指導力不足が支持率低迷を招いていることを認めた上で、「これからはコンダクター(指揮者)でありながら、自分でもしっかりとした音色が出るプレーヤーも目指していきたい。即決しなければならない時には自分の意思を強く示していきたい」と決意を示した。
「半年後に民主党政権にして良かったと国民に思われるか」との質問には、「必ずそうなりますよ。それだけは皆さん方に申し上げておきます。(自信は)十分ある」と語気を強めた。

◆なんだかんだ言って、期待せずにはいられない−


posted by i-Milk at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「憲法9条に抵触せずに武力行使も可能」"私はそう思ってない"岡田外相

岡田外相は16日午後の記者会見で、現行の国連平和維持活動(PKO)協力法で武器使用を正当防衛や他国要員保護などの場合に限定していることについて、「国連で認められたPKO活動であれば、普通の武器使用が許される範囲を変えていいのではないかとかねがね言っている」と述べ、政府内で今後、任務遂行目的の武器使用を可能とするよう検討すべきだとの考えを表明した。
民主党の小沢幹事長が、国連決議があれば憲法9条に抵触せずに武力行使も可能と主張していることについては、「私はそういう考えに立っていない」と述べ、小沢氏との違いも強調した。

◆正当防衛の為の武器...


posted by i-Milk at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆政治☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【聖飢魔II】地球デビュー25周年を記念して5年ぶりに全国ツアー

51_BARKS1000059327.jpg

聖飢魔IIがこのほど、D.C12年(D.C=デーモン センチュリーの略。西洋の暦でいうところの2010年)に期間限定で再再集結し、「Rock liveの形式をとった悪魔の啓蒙集会・大黒ミサ」(世間一般でいうところの全国ツアー)を敢行することを発表した。
今回の大黒ミサは、聖飢魔IIにとって、D.C11年(西洋の暦でいうところの2009年)に地球征服10年(バンド解散より10周年)を記念して世界22カ国で発布(発売)された大教典(フルアルバム)『悪魔NATIVITY “SONGS OF THE SWORD”』を手土産に“世界がどのくらい悪魔色に染められているか”を視察するものになる、という。
日本でのツアーは5年前の再集結時以来のもの。今回は前回より規模が拡大し、9月18日の埼玉県・川口リリアホールを皮切りに全国12都市・15公演が開催される。
また、この発表と同じくしてファンクラブ「魔人倶楽部D.C.12」もWebで始動。しかし、サイトがオープンした3月15日15時にはアクセスが集中したため、繋がりにくい状態となり、twitterなどでも騒然となった。
今後のツアー詳細については、聖飢魔IIの詳細情報はオフィシャルサイトにて随時公開される。

◆ケ●ロ軍曹と良い勝負?


タグ:聖飢魔II
posted by i-Milk at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ニュース☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「6か条は撤回しない」笑顔で復活した沢尻エリカ

54_20100316_00020.jpg

女優の沢尻エリカが16日、約2年半の充電期間を経て仕事復帰を果たした。都内で行われたエステサロン『たかの友梨ビューティークリニック』新CM発表会見に出席すると、冒頭の数秒間、深々とお辞儀。緊張の面持ちで息を整える場面も多々見られ、時折目に涙を浮かべながら率直な思いや今後について語った。写真撮影時には笑顔もはじけ、完全復活をアピールした沢尻は、司会とのやりとりのみで心境を語ったが、降壇間際に報道陣から飛んだ矢継ぎ早の質問にも急遽対応。自身の取材に関して報道陣に求めた「6か条の誓約」については、今後も撤回しないことを明言した。以下は主な一問一答。
続きを読む
posted by i-Milk at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ニュース☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

